先天性心疾患 定期検査&診察
今日はいつもの循環器内科に加え、婦人科と皮膚科の検査と受診の日
◇
循環器内科:
心エコー:検査結果はmoderate.昨年とほぼ変わらず。心肥大が若干広がった程度
PTinr:2.14。ワーファリンは変わらず5.5㎎。
γGT,ALTがさらに基準値越えで肝臓に負担がかかり気味
BPN:194 ここ数日続く腹部膨満胸部圧迫感、体力の消耗が早く、持続力がなく、何をしても夜には疲労困憊、そして体重が二日で1.5㎏増、これらの数値が上がった影響なのか。と思い、なんとなく腑に落ちた。
体内の水分量を落とすために朝のフロセミドを20mgから40mgに増量し、来月の診察まで経過観察。
◇◇
婦人科:
エコー:残った卵巣が少し腫れてるけど異常ではないのでこのまま経過観察。腹腔内出血予防にジェノゲスト服用は継続。
受診検査が3か月に一回から6か月に一回になり少しうれしかった。
◇◇◇
皮膚科:胸部腹部の手術跡のケロイドの経過観察。今日は先生に現時点でのケロイド治療の再確認。何か新しい方法があれば試してみたいと思っていたけど、やはり献上では患部へのステイロイド注射や最終的にはケロイド切除術になるとのこと。
ただ、ケロイドに注射を打つことは固い部分に針を刺すのでかなりの痛みがあること、皮膚外科でケロイド手術をしても切開痕がまたケロイドになる可能性は高いと言われたので、痛いのも手術も嫌だからエクラープラスターを続けることにした。
◇◇◇◇
今回は3科をまたぎ、検査が続いたので採血後の珈琲休憩どころか、水を飲む間もなく移動が続き結構つかれたんだけど、ランチ時間に院内で働く友達と久しぶりに学食へ行くと、大きな窓のある日の当たる席で、周りの学生に囲まれながら食事をし、いつもと違う雰囲気でとてもたのしかった。
学食に行ったのはpandemics以降だった。いつの間にかメニューも和食中心からスパイシーなものが増えていて、今日はインドネシア系のメニューが並んでいた。
なので、私はインドネシア風ピリ辛チキンを選択。以外にもしっとりと柔らかいもも肉と向こうの調味料を使ったであろう味付けがたいそう美味しくて箸が進んだ。
しかもお値段690円ほど。





コメント