先天性心疾患 定期検査&診察
2年前は毎週か数日おきに来ていた大学病院も今や月に一度の外来で終わるようになりました。病院へ行く頻度が下がるたびに体の回復を感じる事ができ嬉しく思います。
今回は採血と心電図。
BNP(BNP:脳性ナトリウム利尿ペプチドとは、心臓から分泌されるホルモンの一種で、心臓の機能状態を反映する指標として用いられます。)はまた三桁にもどっていました。これは下半身のトレーニングを開始したので致し方が無いと思っています。
一般的には100を超えるとびっくりレベルらしいのですが、この体で生活を続けていると、まあ日常なので特に驚く事は特にありません。200ちょいでも経過観察しとこっか。と、許容範囲です。
BNB参考資料
体に負荷をかけるトレーニングは心拍110を上限に調整をかけながら行っていますし、不整脈発生頻度も一日に数回あるかないか程度で収まっているので、引き続き気をつけながら生活を続けていきます。
数値は一般の方に比べ勿論、悪いのですが、それでも術後、退院後、一年ごと比較し、緩やかながらも基準値へと近づいていってるので花丸合格といったところでしょう。
これからの時期は精密検査が続くので夏バテと、検査疲れに気をつけながら、日々自分なりの楽しみを見つけながら検査後もある程度動けるよう、今まで以上に体力をつけることが来月までの目標です。



コメント