低気圧時の不調





 昔はさほど感じたことはありませんでしたが
開胸手術後はお天気がくずれると途端に体調が悪くなるようになりました。

症状としてはふらつき、頭痛、むくみ、頭が重くだるくなる。です

ひどいときは体を動かすことが困難になり、めまいがひどく起き上がる事ができません。


そのことに初めて気づいたのは
弁置換術後の数ヶ月経ってから、6月位、梅雨に入り始めた時期だったと思います。



半年ほどするとそこまで気になる事もなくなったのですが


ここ最近、当時のようなふらつきはなくとも不調を感じるようになってきました。

今日みたいな日は特に感じています。

やはり手術をした後なので体が弱っているのでしょう。


あまり続くようであればいつものクリニックへ行くか、外科の診察の時に何か対処法があるのか先生方に訪ねてみようと思っています。


その間はこの辺の天気外来を作った医師の記事が載っているこれを参考に

低気圧による不調に打ち勝つ、5つの方法



打ち勝つ、という事ばも良いのですが
いつまでの付き合いになるのかわからない不調については付き合っていく。位でいいと思うのです。

勝つ。とういう言葉を聞くとどうしても勝負事のように思えてしまって
必要以上に力んでしまいそうな気がするんですよね


生まれたときから疾患と付き合っている身としては闘病、というより共存
力まずゆるゆるとそれぞれにとっての最善の方法をとれていければいいかなあくらいに思っています。















コメント

人気の投稿