ミートガイのラムチョップ

念願のラムチョップです。


使ったラムチョップは29日の肉の日に注文したミートガイの40%プライスダウンのラムチョップ。今回は5本3セットを購入。冷凍で届くので、届いたお肉を冷蔵庫にいれじっくりと解凍。
翌日冷蔵庫から取り出し、調理。ミートガイのラムチョップ美味しい。

ツヤツヤ






ラムチョップに塩胡椒をし、フライパンで両面側面に焼き色をつけジュワジュワ焼いた後にバッドにあげ、アルミホイルで蓋をし、オーブンで低音でじっくりと仲間で火を通し、美味しく美味しくいただきました。





照り照り


そしてお次はラムチョップのグリル焼きです。
グリルで焼き、表面に火が通ってきたラムチョップに、お醤油、みりん、五香粉、クミンパウダーを混ぜたタレを塗ります(塗る時に使った刷毛は無印のシリコン製の刷毛)
そしてそのままグリルで焼き続け、5、6分ごとにタレを塗ります。
それを何回か繰り返して出来上がり。みりんのおかげで表面が照りてりでとても美味しくみえます。




久しぶりに食べた、念願のラムチョップはそれはそれは大変おいしかったです。幸せでした。

肉や魚を食べると力がみなぎります。美味しい食材で食欲を刺激し、食が細くなった体は少しずつ筋肉が戻ってき、毎日ほぞぼそと続けているリハビリにもだんだんと手ごたえを感じるようになりました。


ここ一年で3度手術を受けました。それぞれ25㎝以上の侵襲の大きい手術です。
手術で落ちた体重と体力はなかなかすぐには戻ってくれません。道でこけても自力で起き上がれません。階段を登るのにも元気な方の何倍も時間がかかってしまいます。寝たきり期間が長いと体を支える筋肉が落ちてしまってるので自分の思ように動いてくれないのです。
もどかしいことが何度も何度もありましたがそんなもどかしい気持ちは質の良い脂の美味しい肉や魚を食べて時間をかけ気持ちも体力も回復させてきました。

食が細い時期が続き筋肉と脂肪が落ちたままの体だと周りから細い細いと色々と言われることもありました。昔の、筋肉の筋の見えていた自分の体が好きでしたが、今は見る影もありません。
時に周りの言葉に悲しくなる時もありましたが、そういった言葉には耳を塞ぎ(耳餃子)、「未来の自分の体に投資する」というマインドを作り、ひたすら質の良い低脂肪の牛豚のもも肉や鶏胸肉、お魚をたくさん食べていました。

食べたいものがたくさんあるのに食べられない時は、悲しくて仕方がありませんでした(食い意地が張ってるので)、主治医の循環器の先生に言われた「栄養をちゃんと摂らないと薬が効かないと」と言う言葉をきっかけに気合を入れました。
1日上限塩分6gの範囲内で味付けをし、よく噛んで、時にはお菓子も食べたりして今まで以上に食を楽しむようにしていました。


そして今に至ります。
あの時主治医の先生の言葉がなければ、元の状態に近い体重に戻すのにもっと時間がかかっていたかもしれません。

ですが今はほぼ元通り。あとは筋肉です。
来月には腹筋がもう少し蘇れば嬉しいですが、今はまだ腹部の傷が痛む時があるし、腹腔内の出血が怖いので腹筋はもう少しやめておきます。












 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

人気の投稿