戸籍の附票
去年売却した中古マンションの税務処理に戸籍の附票が必要になるらしいので役所に取りに行ってきた。
前の場所から今の場所に移った事を証明するために必要らしい。
たしかに、契約時はその後の住所の書き換えが面倒やから手付金支払った後にすでに今の住所に変更したからそういや前の住所に住んでいたことを証明する書面作ってないよな。と思い(身分証明書には住所変更したことは勿論表記されてあるし、銀行でうつしもとってもらってる)
売買関係は実務ではほぼしたことがないのでいまいちよくわかっていないのだけど、税理士に必要と言われちゃ取りに行くしかない。
役所で附票を請求するときに、住んでいた家の売却そして購入の時に前の住所に住んでいたことを証明でき、今の住所に住んでいることがわかれば良い。と事情を説明したのだけど、窓口の人もそんなに手続きになれていないようで戸籍謄本のだれを載せるのかとか色々、書類一枚を請求するのになんだか手こずった。なんだかんだで申請書を出し書類が出来上がるまで順番を待っていたのだけど、
「除籍になった時のものも入れますか?」と聞かれいまいちピンとこず。
ああ。「婚姻し離婚したからあれですか」
元々、私が所有していたマンションに元夫が住み着き、婚姻時にそのままそこの住所で夫婦の戸籍を作成。扶養者、世帯主、維持管理者はすべて私だったので除籍という言葉にまったくピンとこず、上記の言葉をそのまま受付の人に伝えた。
「形式上は除籍というかたちになるので。。」といわれたけど、婚姻以前から所有していたものだからそもそも共有財産には該当しないし、婚姻、戸籍の作成、離婚、除籍を入れたところで意味がないから「養っていたのは私ですし、以前の住所から今の住所に移転したことが証明できればそれでよいのですが」と伝えそのまま手続きをしてもらった。
女性側が男性側の籍に入り、そこから除籍された。的なニュアンスで話されるもんだからどうもいい気分はしない。私の所有していた家の住所で作った戸籍だったのだが。
ジェンダー指数ランキングを下から数えた方が早い国日本でも、10年前から世帯主であり夫を養う女性はここにもいたのだよ。と、こういうケースもふつうにあるんだな。ともっと広く当たり前の一つとして認識されるべきだと思う。
話はそれるがあれで元夫が家事をしていればそれなりのバランスの取れた家庭になり、子供も持つことができたのだろうけど、あいつ婚姻届け提出2週間後に私のノートパソコンから不貞行為発覚するし、仕事も探さず寝てばっかで何もしなかったし、病院行くぞといえば行方不明になるし、電話してもつながらないし、自分を高くみせるために口を開くと私の事けなしてたから無理だったわ。
早く離婚したくて文面のやり取りのみでどうにか離婚届取りに行かせ書かせて出て行ってもらったけど、10ヶ月もの時間がかかったのならTシャツ破ったり、0円離婚にせず弁護士ちゃんと雇って慰謝料請求するなりもっと色々とそれなりの対応すればよかったな。なんてたまに思う事もあった。けど
今はのびのび自分のぺースで生きられて幸せだからいっか。いまだ結婚していたらストレスで死んでたわ。アドバイスをくれた60代、70代、80代の妻の先輩方にも感謝
自分の人生にとって本当に邪魔なやつだったなあ。としみじみ思う


コメント